←back(すくすくめーる目次へ)

この数年、子育て支援センターやつどいの広場、育児サークルなど親子で参加できる場所が増えて、利用する人も多くなってきたね。子どももお母さんも楽しく過ごせているようで、“よかったな~”と、ワシ(ヤギ博士)もホッとしているよ!ところがこんな相談もけっこうあって、
ちょっと心配じゃねぇ・・・。

Aちゃん(2歳半)のママの相談・・・「どうして仲良くできないの!」
車で10分くらいのところに子育て広場があって、週に2~3回は遊びにいってます。利用者も多くてとてもにぎわっていて遊具が足りないほどです。A男は2歳を過ぎてからウロウロが少なくなり、ままごとやブロックで落ち着いて遊ぶようになってきたんだけど、近づいてくる子をたたいたり、キーッと耳が痛くなるような声を出して威嚇したりと、何かと攻撃的になってきて、時には自分より小さい1歳くらいの子をドーンと押し倒したりすることもあります。思いやりのある、人と仲良くできる子になってほしいと願っている私としてはとてもショックです。人前なので、腹が立つのを我慢して言いきかせるように努力してるんだけど、心の中はイライラ葛藤状態・・・ついには「なんでそんなことするの」と大声で厳しくしかると、A男の困った行動は余計に増えてきて、憎らしく感じたりします。いい子になって欲しいと、必死に頑張っているのに、益々反抗的になる我が子・・・もう~どうしたらいいんでしょう!!
フムフム、ママのいらだつ気持ちはよ~くわかるけど・・・実は下のような2歳位の子どもの気持ちとはかなりズレていることに気づくことが大切じゃね。
「ぼくたちのきもち、わかってよ・・・2歳児一同」
1歳の頃はヨチヨチ歩きで、動き回ったり、出会ったものに触れて試してみる探索が主の遊びだったんだけど・・・2歳を過ぎて人への興味も強くなり、イメージや記憶も豊かになり、ぼくたちはいろんな場面や動作などを再現したり、目的を持った製作などもするようになってきたんだよ。ただし、黙々とやっているので、何をやっているか気づいてくれない大人も多いけどね。
つまり、2歳のぼくたちはそれなりの意図、目的を持って熱心に遊ぶようになるので、それを邪魔されることがすご~くイヤで、カーッと怒ったり、邪魔されるかもと思うと攻撃したり、必要なものを独り占めしたりするんだよ。
エーッツ、いつのまにか遊びが高度になっていたのね~。だけどどうして叱ると余計に乱暴になるのか理解できないわ~??
ぼくたちの行動は大人からは乱暴、意地悪と思われ、ママからヒステリックに叱られたりするよね。ぼくたちはやっぱり大人を頼ってるし、認めて欲しいと思っているから、強く叱られると親に拒絶された、自分の味方をしてくれないと、すねて益々反抗的になってしまうんだよ。(ヤギ=どうやら甘えと自己主張が混じって葛藤するのが2歳児の特徴らしいよ)
でも、困った行動を叱らないわけにも行かないし、どうしたらいいの?
このままじゃ2歳児たちとママたちの溝が深くなりそうじゃね~。
そうじゃ!!次のようにやってみてはどうかな。
〈ヤギ博士の悩み解決へのアドバイス〉

☆ステップ①・まず、子どもの表情や行動をよく見て、意図や目的などを受けとめて、しっかり肯定してみよう。
〈おもちゃを独り占めしてるとき〉
ex・線路を長~くしたかったの?
  ・お料理にチェーンリングがたくさんいるのね。
◎ポイント・・・自分の思いが肯定されると自分の味方だと感じ、アドバイスを聞き入れる余裕が出来る。
☆ステップ②・望ましい行動や意図の伝え方、言葉などを教える。
ex・たたいたらびっくりするよ、貸してって言おうね。
・○○ちゃんも欲しいって。少し貸してあげようか。 
・私が今使ってるから待ってって言おうね。
☆ステップ③・すこし我慢したり、譲ってくれたら、認めたり喜んだりする。
ex・よく我慢して貸してあげたね。
・わかってくれてママうれしいよ。
・片付けもがんばったね。
※最初は③まで行かなくてもいいのです。あわてず①②を丁寧にやっているうちに2歳児とのコミュニケーションもとれ、
いい感じに過ごせるようなると思うよ。





『10・11」月の予定』
らっこちゃん(子育て広場)毎週火・木曜日  9:30~11:30
ベビーらっこ(0歳児子育て広場)10月24日(火)・11月7日(水)・22日(木)
上記のいずれも事前に申し込みが必要です。   電話可
どんぐりクラブ(わんぱく復活!野外遊び) 第2・4土曜日  10:00~
育児の集い(北保健福祉センター関係  TEL345-2175)
・楠コミュニティセンタ-   …10月17日・11月21日・12月19日 (第3水・午前10時~12時)
・龍田コミュニティセンタ-  …10月17日・11月21日・12月19日 (第3水・午後1時30分~4時00分)
・弓削コミュニテイーセンター …10月15日・11月 5日・19日・12月3日・17日(第1、第3月・午前10時~12時)
・新地団地第1集会所  …10月15日・11月19日・12月17日 (第3月・午前10時~11時30分)
・麻生田コミュニティーセンター …10月26日・11月23日・12月はお休み(第4金・午前10時~11時30分))
・武蔵コミュニティセンタ-  …11月1日・12月6日(第1木・午後1時30分~3時30分)
注:日程変更の場合がありますので、問い合わせてからご参加ください。
※ほっとらっく(子育て支援スペース・武蔵弓削校区子育てネットワークの会主催)
第2木・第3木・午前10時~12時・武蔵中央公園、老人憩いの家)
もうすぐパパママセミナー 10月20日(土) 午前10時~・武蔵ヶ丘保育園


←back(すくすくめーる目次へ)