←back(すくすくめーる目次へ)


1歳前後の子どものお母さん達に、よく「しつけはいつから始めたらいいんですか?」「どういうふうに伝えたらいいんですか?」と尋ねられる事が多いんじゃよ。
 自分の意思を持って動き出してきた時に、何もかも許していいのか、それとも少しずつNO!と言うべきか・・・その上2〜3歳になると反抗期も加わり、さらにだだこねや、かんしゃくも激しくなり、対応に迷うところじゃね。
 生活や遊びの中のよく見られる場面じゃが、皆さんは下記のA、B、Cどんな対応をするかな?みんなで考えてみようね!

1歳前後の子ども<食事の場面で>
★手づかみで食べてたと思ったら、途中からぐちゃぐちゃにして遊びだした時
子どもの気持ちは・・・
・もうおなかいっぱいなんだよ
・今日のおかずはちょっと苦手だな  
 「食べ物で遊ぶのはだめよ。」ときちんと注意する。
*ヒステリックにならず、でも きっぱり!と。様子によっては、量も減らし、後半は大人が手助けしたり、早めにごちそうさまにする。
 「自分でやりたがるのはいい事だから仕方ない」とそのまま遊ばさせておく。
  手づかみは衛生的ではないし、スプーンはまだうまく使えないので、大人が全部食べさせる。

★食べてる途中で席を立ち、うろうろしたり食べ歩きをする時
子どもの気持ちは・・・
・もうおなかいっぱいなんだよ
・おもしろいおもちゃが見えたから行ってみよう
・ママが追いかけてくれるかな〜
 放っておかず席に戻し、それでも立つ時は「もういらないのね。ごちそうさま」と区切りをつけてから立たせる。
 少しでも多く食べて欲しいので、遊んでる子を追いかけてでも食べさせる。

2〜3歳の子ども<子育て広場などの遊びの場面で>
★ ひとつしかないおもちゃならともかくも、同じ種類のおもちゃがたくさんあるのに独占して貸さない時
子どもの気持ちは・・・
・ここは初めての場所だし、うちにはない珍しいおもちゃだから、たくさん欲しいの
・いつも「お友だちにも貸しなさい」と言われるので、今日は絶対貸したくな〜い
 「いっぱい欲しいけど○○ちゃんも使いたいんだって。貸してあげれるかな〜?」「貸してあげると、ママもうれしいな〜」などと伝える。すぐにではなくても貸すことができたら褒める。
 「お友だちに貸しなさい」と言い、すぐに大人が取り上げて貸す。
 うちの子が遊びたいからと、そのままにしておく。
<お買い物の場面で>
★お菓子コーナーで好きなものを見つけて「買って、買って」と言いだした時子どもの気持ちは・・・
・ママはダメと言っても、だだをこねるとすぐ買ってくれるから、今日もぐずろう!
「今日は買わないの!」ときっぱり言う。泣きやん
だら「よく我慢できたね」と褒める。

 一応ダメと言うが、人前でぐずられると困るので、「仕方ないわね」と言いつつ、買ってしまう。
13×13 240b 13×13 244b 13×13 240b 13×13 240b 13×13 240b 13×13 240b 13×13 240b 13×13 240b
*私たちは子育てしてて、“よく遊んで片づけもできる子”“思いやりのある子ども”
“よく食べて、きちんと歯磨きもできる子”などいろんな願いをもつよな〜 でも実際の子どもは、嫌いな食べ物はベーッ!おもちゃは貸さない、片づけはイヤー、など思い通りにはいかんもんじゃね。
 そこで、“でこるだけ怒らず言い聞かせて”と我慢を重ねていると、かえってカーッとなって、どなったり、泣き叫ぶ子どもに「もういいや」と言いなりになってしまったり・・・
 『しつけ』って本当に難しいもんじゃね。「親子のつながりをこわさずに、うまくしつけをする方法」はないものかと、ワシも、ない知恵をしぼって考えてみたので、参考にして、楽しい子育てをして欲しいな〜!
@ 年齢や個性に応じた対応を!(大人の態度ははっきりと)
  ・1〜2歳の頃は、表情や雰囲気を感じる時なので、くどくど説明せず、態度や表情、声の調子でダメな事をはっきり伝えよう(怖すぎない程度に)
・3歳以上の子にはダメな理由をわかりやすく説明し、納得できない時は、しばらく待ってみたらどうかな?
A すぐには大人に従えない子どもの気持ちも受け止めて!
・今夢中になって遊んでいるorやっとおもちゃを手にいれた時は、「片づけたくない」や「貸したくない」気持ちが強く、大人の要求に余計に抵抗したくなって、イヤ、ダメが多くなるようじゃ。一旦子どもの気持ちに共感してあげると、素直になれる事が多いもの。我慢できたら“よく我慢できたね、うれしいよ”と伝えてあげようね



『9・10・11月の予定』
らっこちゃん(子育て広場)毎週火・木曜日  9:30〜11:30
ベビーらっこ(0歳児子育て広場)10月26日(金)・11月11日(金)・30日(水)
上記のいずれも事前に申し込みが必要です。   電話可
どんぐりクラブ(わんぱく復活!野外遊び) 月1回 土曜日  10:00〜
育児の集い(北保健福祉センター関係  TEL345−2175)
・楠コミュニティセンタ−   …9月20日・10月18日・11月15日 (水・午前10時〜12時)
・龍田コミュニティセンタ−  …9月20日・10月18日・11月15日 (水・午後1時30分〜4時30分)
・弓削コミュニテイーセンター  …10月2日・16日・11月6日(月・午前10時〜12時)
・麻生田コミュニティーセンター …9月22日・10月27日(金・午前10時〜11時30分)
・武蔵コミュニティセンタ−  …10月5日・11月2日(木・午後1時30分〜3時30分)
ほっとらっく(子育て支援スペース・武蔵弓削校区子育てネットワークの会主催
  第2木・第3木・午前10時〜12時・武蔵中央公園、老人憩いの家)
 もうすぐパパママセミナー 10月21日(土)午前10時〜・武蔵ヶ丘保育園


←back(すくすくめーる目次へ)