←back(すくすくめーる目次へ)

歯みがき、泣いてもやらなくてはダメ?
“子どもが泣き叫ぶんだけど、歯みがきをどうすすめたらよいですか?”という質問がよく聞かれます。皆さんはどういうふうにしているんでしょうね〜
今回は、3人のお母さんに、実際にお家ではどのようにしているのか尋ねてみました。
さて、皆さんはどのタイプだと思いますか?
Aさん(3歳3ヶ月男児)
 健診で歯磨きの大事さを知り、自分が虫歯が多かったので、子どもは絶対に虫歯にしないと決心しました。
 そこで、子どもはかなりいやがったけど、毎食後、欠かさずすみずみまで、丁寧に歯磨きを続けました。 ところが、おしゃべりが上手になった3歳過ぎ、「ぼく、歯磨きがいやだから、おやつはいらない」と言い出し、そんなにいやがってたなんて・・と、ちょっとかわいそうかな〜と反省…
Bさん(4歳女児・2歳女児)
 仕事と二人の子育てで忙しいので、朝の歯磨きは子どもに任せていますが、夜は、子どもがした後を自分が見てあげ、仕上げ磨きをします。その時、「あっピカピカね」とか「バイキンさんみーつけ!」「チョイチョイのチョーイ」etc おもしろいリズムやセリフで楽しくやってます。
 親子の1対1のコミュニケーションの時間として、自分にも子どもにとってもホッとできる大切なひとときになっています。 0歳の時から、♪鼻々・・目などのくすぐり遊びをしてたから、すんなりできたような気がします。
Cさん(2歳6ヶ月男児)
歯みがきは大事と聞き、あわてて一歳半の時、何の準備もなく、歯ブラシで磨くことから開始!
じっとしたり、押さえつけられるのが大嫌いな息子は大暴れして、歯ブラシが歯ぐきや口の中に当たって痛い目にあったため、益々拒否するようになりました。こんなに泣かせる必要あるのか、もう一人ではとてもできないと、今ではすっかりあきらめて、やっていません。
  いろんなやり方があるようじゃね。健康のためには必要な歯みがきだけど、イヤな感じではない親子の触れあいタイムとなるために、どのようにしたらよいか、ここにくわしく書いてあるので、よんでおくれ
いい感じの口腔ケアのスタートと進め方



『6・7月の予定』
らっこちゃん(子育て広場)毎週火・木曜日  9:30〜11:3
ベビーらっこ(0歳児子育て広場)6月16日(水)・30日(木)・7月13日(水)・27日(水)
上記のいずれも事前に申し込みが必要です。   電話可
どんぐりクラブ(わんぱく復活!野外遊び) 月・土曜日  10:00〜
育児の集い(北保健福祉センター関係  TEL345−2175)
・楠コミュニティセンタ−   …6月15日・7月20日 (水・午前10時〜12時)
・龍田コミュニティセンタ−  …6月15日・7月20日 (水・午後1時30分〜4時30分)
・弓削コミュニテイーセンター  …6月20日・7月4日(月・午前10時〜12時)
・麻生田コミュニティーセンター …6月24日・7月22日(金・午前10時〜11時30分)
・武蔵コミュニティセンタ−  …7月7日(木・午後1時30分〜3時30分)
ほっとらっく(子育て支援スペース・武蔵弓削校区子育てネットワークの会主催
  第2木・第3木・午前10時〜12時・武蔵中央公園、老人憩いの家)
ぷれ・パパママセミナー 7月2日(土)午前10時〜・あゆみ保育園


←back(すくすくめーる目次へ)