←back(すくすくめーる目次へ)

もうすぐ入園!やぎ博士の”ワンポイントアドバイス”
 4月に入園予定のご家庭では、そろそろこのままでいいのかな?と気になりだす頃じゃね。
 入園をきっかけに、不規則な生活や食事、排泄などのしつけを見直すのは良いことじゃよ。でも、期限を『入園までには』と区切って結果を出そうとすると、あせって強制的になってしまい、子どもはかえってストレスをためたり、入園を不安なものに感じてしまうよ。どれも無理せず、気長に進めて、親子共に春の訪れを気持ちよ〜くむかえよう。また、入園ではなくても子どもの望ましい生活リズムのヒントになるので活用しよう。 

★この時期によく聞かれる心配ごと★
@ 3歳になったのにまだ「おしっこ!」と言わないし、このままでちゃんとトイレに行けるでしょうか?
* 排泄が自立していない時は、前もって先生に伝えておきましょう。家ではあせらないで、ユーモアをもって誘うと案外うまくいきやすいですよ
A 友達と遊んでいてもすぐにたたいたり、おもちゃを取り上げることが多くて・・幼稚園でお友だちはできるでしょうか?
【遊び・友だち】
*気の合う子が見つかるには時間がかかるます。親はあまり口出ししないで、子どもに任せる事も大事です。ただし、子どもとの触れあいや、遊び体験はあった方が慣れやすいものです。公園や園開放などにでかけて行って人や自然に触れる機会はたくさん作っておきましょう
B 3歳過ぎてるんですが、とっても好き嫌いが多いし、お箸もうまく使えません。給食が心配で・・
【生活】
*朝すっきり目覚めると登園もスムーズにできます。余裕を持って早めから声をかけて起こすのがポイント。夜型生活を直すには少々時間が必要なので、今から午前中活動型に切り替えましょう。*朝食は必ずとってね。朝、食事をとることで体温もあがり、身体も脳も活性化します。早起きして少量でも食べれるように、材料や調理法も工夫してみましょう。
C 今6ヶ月です。入園前に哺乳ビンに替えようと思ったのですが、いやがって飲みません。どしたらいいでしょうか?
【赤ちゃんの入園】
*特に環境の変化に敏感なので、大人の人間関係がとても大事です。園の先生と仲良くなって丁寧に打ち合わせしましょう。
《3〜7ヶ月の場合》哺乳ビンでもOKにしておかないと困ります。いろんな乳首やミルクの温度(本人の好みもあります)にも気をつけて、飲めるようにしておきましょう。
《離乳中期以降》離乳食をなるべくすすめましょう。哺乳ビンを嫌がる時はマグマグやコップも練習してみましょう。


やぎ博士より
「親のしつけが悪いと思われないかな・・」などと気を使い過ぎず、「いろいろやってるけどまだうまくいかないんです。」と、ありのままの状況や気持ちを素直に園の先生に話してみよう。園はきっと心強いサポーターとして協力してくれるはずじゃよ。
 園は子育ての評価をする場ではなくて、子ども同士、大人同士(親同士も保育者とも)が出会い、心を通い合わせて、みんなが育ち合う場だと、わしは思っているんじゃ。
 だから、『親子で園生活を楽しみにする気持ち』、そして『人と協力できるオープンな心を持つこと』・・これが一番大切な入園準備なんじゃね。
 入園前にできるだけ親子で園に行く機会を作り、園の環境や先生方と親しくなっておくといいですね。


『2・3月の予定』
らっこちゃん(子育て広場)毎週火・木曜日  9:30〜11:3
ベビーらっこ(0歳児子育て広場)1月26日(水)・2月9日(水)・23日(水)
上記のいずれも事前に申し込みが必要です。   電話可
どんぐりクラブ(わんぱく復活!野外遊び) 第2・4土曜日  10:00〜
育児の集い(北保健福祉センター関係  TEL345−2175)
・楠コミュニティセンタ−   …2月16日・3月16日 (水・午前10時〜12時)
・龍田コミュニティセンタ−  …2月16日・3月16日 (水・午後1時30分〜4時30分)
・二里木公民館   …3月9日 (水・午後1時30分〜4時30分) 
・弓削コミュニテイーセンター  …2月21日・3月7日(月・午前10時〜12時)
・新地団地第1集会所・・・3月14日(月・午前10時〜11時30分)
・麻生田コミュニティーセンター …2月25日・3月25日(金・午前10時〜11時30分)
・武蔵コミュニティセンタ−  …3月3日(木・午後1時30分〜3時30分)
ほっとらっく(子育て支援スペース・武蔵弓削校区子育てネットワークの会主催
  第2木・第3木・午前10時〜12時・武蔵中央公園、老人憩いの家)
ぷれ・パパママセミナー 1月29日(土)午前10時〜・あゆみ保育園


←back(すくすくめーる目次へ)