←back(すくすくめーる目次へ)

トラブル発生! あなたどうしますか?
 子どもが1〜2歳になると、自由に歩けるようになり、いろんな事に好奇心が強くなって、ママ達は近所の遊び場や育児の集いなどに出かけることが多くなるね。
ところが、そこで憂鬱になったり、ストレスになってるママもとても多いようじゃね。さてさてその原因は?…そう、子どものトラブルのようじゃね。この時期は物の取り合いからトラブルになる事がとても多く、そんな時大人もカ−ッとなって対応してしまうけど、さてその結果は?
「何でいつももめるの」と嘆いてばかりいないで、うまく乗り切る
方法やトラブルの見方などをみんなで考えてみる事にしよう。

A:同じ物を同時に欲しがってもめる
 砂場でTちゃん(1歳10ヶ月)は、バケツやお皿を並べて赤いシャベルを使って、砂や水を入れたり出したりして、ままごとらしい遊びを楽しんでいます。それを見たC君(1歳6ヶ月)は、その赤いシャベルを取ろうと手を出したので、シャベルの引っ張りあいからたたきあいになり、二人とも大泣きです。
 C君のママは近くにあった青いシャベルを「ほら、ここにあるよ」と差出しましたが、C君はひっくりかえって怒るため、「どうしてわからずやなの」とママもカッカと怒ってます。
どうしてこうなるの? ー子どもの思いを知ろう
 C君の目には、Tちゃんの遊びがとても魅力的でそれをそのまま自分もしてみたいのです。だから、赤いシャベルがどうしても欲しいのでしょう。もちろんTちゃんにとっては楽しく遊んでいるのを邪魔された事はとてもくやしい事だよね。(どっちの気持ちもわかるな〜)
大人はどうすればいいの?
まず、子どもの思いに気づく事。気づけばもっともでそんなに叱る事ではないとわかるよね。むしろ人への関心が育っていたり、遊びのイメージや意図が育っている成長のしるしだったりして、本当は喜んでもいいくらいじゃね。そして、同じようにしたいC君の思いや、邪魔されたくないTちゃんの気持ちを代弁して受け止めてあげると気持ちが落ち着くよ。また、同じ物が欲しい気持ちを大切にして、一緒に見つけてあげ、隣で遊べるようにするのもいい援助じゃね。

B:物を独占して貸さない子
 ホールで遊んでいたK君(2歳8ヶ月)は、連結できる汽車のおもちゃが気に入り、長くつなげて楽しんでいます。ずいぶん長くなった頃、F君(2歳7ヶ月)が気がつき、“ぼくも”と手をだそうとしますが、K君は「ダメ!ぼくの」と、一個も貸そうとしません。F君はベソをかきそうなので、K君のママは「欲張りなんだから…F君にも貸しなさい」と叱ったところ、K君はムッとして益々強情に「イヤだー」と言い張っています。
どうしてこうなの? ー子どもの気持ちは?
 K君、F君の気持ちも左の例のTちゃん、C君の気持ちとほぼ同じじゃね。だけど、この年齢になると、“長くつなげたい!”という自分なりの目標にむかって熱中しているので、それを妨害されるのはとてもいやがるんじゃよ。
また、F君のしたい気持ちはとてもよくわかるけど、「貸して」と言葉で言ったり、すぐに貸してもらえない“待つ”経験もあってもよいかもしれないよ。。
大人はどうすればいいの?
 まず、2人の思いをよ〜くわかってあげた上で相手の気持ちに気づけるよう援助してみよう。
例えば・・
・「K君は長〜くつなげたいんだね。だから今すぐ貸したくないもんね。」
・「K君のかっこいいからF君もしたいもんね。」
・「F君に貸してあげたらきっとうれしいよね」
口出しはこの程度にして、特に行動を命令するのは控えてみよう。かえってその方が相手の気持ちがわかって自分から貸すこともあると思うよ。

トラブルの際、子どもはカーッとなり興奮状態です。その時大人がイライラ、カッカと興奮することで余計混乱し、トラブルはひどくなります。
大人が落ち着いて、子どもの気持ちをわかってあげることで興奮が収まって、子どもも相手の気持ちに目をむける余裕が少しづつ育ってくるものです。トラブルをマイナスにうけとめず、みんなの成長のチャンスと考えたらどうかな?


『1・2月の予定』
らっこちゃん(子育て広場)毎週火・木曜日  9:30〜11:3
ベビーらっこ(0歳児子育て広場)1月26日(水)・2月9日(水)・23日(水)
上記のいずれも事前に申し込みが必要です。   電話可
どんぐりクラブ(わんぱく復活!野外遊び) 第2・4土曜日  10:00〜
育児の集い(北保健福祉センター関係  TEL345−2175)
・楠コミュニティセンタ−   …1月19日・2月16日 (水・午前10時〜12時)
・龍田コミュニティセンタ−  …1月19日・2月16日 (水・午後1時30分〜4時30分)
・二里木公民館   …2月9日 (水・午後1時30分〜4時30分) 
・弓削コミュニテイーセンター  …1月17日・2月7日・21日(月・午前10時〜12時)
・新地団地第2集会所・・・なし
・麻生田コミュニティーセンター …1月28日・2月25日(金・午前10時〜11時30分)
・武蔵コミュニティセンタ−  …2月3日(木・午後1時30分〜3時30分)
ほっとらっく(子育て支援スペース・武蔵弓削校区子育てネットワークの会主催
  第2木・第3木・午前10時〜12時・武蔵中央公園、老人憩いの家)
ぷれ・パパママセミナー 1月29日(土)午前10時〜・あゆみ保育園


←back(すくすくめーる目次へ)