←back(すくすくめーる目次へ)

 

このところお日様ぽかぽかの日が多く、春もそこまで来てるようで、心もウキウキしてきたよね。
また4月の入園を前に、ドキドキワクワクの親子も多いことじゃろう。
この冬、お母さん達からよく「寒くて外遊びがなかなかできなくて、子どもの機嫌が悪くて困ってます。」という悩みを聞いたんじゃよ。もちろん、外遊びが少ないと子どもは機嫌が悪くなり易いんじゃが、それだけでなく夜型生活や朝寝坊になってないかな?食事とおやつのバランスはどうかな?
冬場、ちょっとルーズになってた生活リズムを見直して、親子共に春の訪れを気持ちよ〜くむかえよう!
そうでなければ、次の事をチェックしよう。
おやつをしょっちゅう与えすぎていないかな?
身体を動かして遊んでいないのでは?
食事の時間は適当かな?(4〜5時間間隔を空けて)
しつこく無理やり食べさせてないかな?(1回の食事は30分以内に!)

入園までに急いで好き嫌いを直そうとしないこと。
上の事に気をつけてゆっくり直しましょうね。
それまでは、時々トイレやオマルに誘って、成功したら一緒に喜ぶ程度にしておきましょう。

幼稚園入園予定の人はほとんど自立していると思いますが、まだ未完成(ウンチがダメ、時々おもらしがあるetc.)の部分は、入園までに!と焦らず、園の先生にありのまま相談し、一緒にゆっくりとやっていきましょう。
そんな子は成長ホルモンの分泌や、自律神経のコントロールが機能していてグー!で朝の目覚めもさわやか〜!!
そうでなければ、次の事をチェックしよう。

外遊びが少なく、夕方にお昼寝をしてないかな?
遅い時間まで、テレビやビデオを見てないかな?
パパが遅く帰った後で、はしゃぎすぎて、夜中に脳が興奮状態になってないかな?
朝起きる時間が遅かったり、生活リズムが毎日バラバラになっていないかな?

できるだけ毎日同じリズムで生活し、朝は出かける1時間〜1時間30分前に目覚めることが必要!
※カーテンを開け、朝の陽射しを浴びるくせをつけると目覚めがよくなるよ。

←back(すくすくめーる目次へ)