←back(すくすくめーる目次へ)

 

 
世の中は少子化傾向で、子どもが二人もいたら子育ては大変!という声も聞くけど、わしの周りには子どもが3〜4人いるところもけっこうあるよ。
そこで、今回は子どもが4人いるママ達、パパ達に今の気持ちを聞いてみたので,皆さんにも紹介するね。
下の子の可愛い行動で笑いが絶えない。子どもが増えるたびに幸せになってるみたい。 兄弟姉妹が多いことで親の取り合いは増えるが、相手を思いやる気持ちも育っていると思う。そして、遊び方やその工夫はお互いに学んでいて、大人がいなくても遊べる。 上3人が年子だったので2人目3人目の時の方が大変で、ゆっくり座って食事をすることもままならなかった。4人目は上の子達がかなり手伝ってくれるので助かり、上の子達の成長を感じ、うれしくなる。
4人分のことを頭に入れておくのは大変な時もあるけど、細かい事にこだわらなくなってよかったと思う。 何人か一度に泣かれると困るし、お風呂に入れるのも大変なんだけど、パパは仕事が忙しくてほとんどあてにはできない。それでもなんとかやれてる。 パパもけっこう手伝ってくれるけど,けがや病気のとき(親子いずれの場合も)は一番大変で、もうひとり大人が欲しいと思う。
親としての心構えはひとりも4人もかわらない。いろいろと制約を受けることも多いが、子育ての楽しみと自分達の成長(育自)はそれらよりも遥かに勝る。でも・・・食費や教育費はたいへんだ〜。 大変さは4倍、楽しみ+可愛さ=2=16倍!! 子どもが生まれる前は特に子ども好きという方ではなかったが,わが子は別の様で,ひとり目も4人目も可愛くてしかたがない。
ケーキを切り分けるとき5等分より6等分が切りやすい。4人それぞれに個性があっておもしろいけれど、目が放せないときもある。 仕事が忙しくて,ほとんど手伝ってないので,妻には申し訳ないと思う。だけど、感謝の気持ちはいっぱいです。!!
※ゴミだし、お風呂入れなどやれるときは極力しているつもり。
 

←back(すくすくめーる目次へ)